まとめてみようか 昨日の「物語」を−[ネタバレ]

(BGMは原田ひとみさんの「悠久の翼」で)

長々と話の中身が伴わないレポではありますがやっと書き終えました…。結構疲れたよ。



ネタバレ含んでいるので情報を仕入れたくない人は見ないように。





一緒に行く事になってるれもんさんとの待ち合わせ時間14:30。それに併せて行くように14時大宮着。日頃使っているトート

バッグの底が破けてきたので新しいものを買おうとLoftに。これはい
いな、というPORTERのトートをお買い上げ15,750円…。


ゲーセンでUFOキャッチャーやったりガチャ用に500円玉を極力減らさないようにしたり。


14:30れもんさんと合流。

物販を先に買って余裕を持って動きましょう、ということでお話しして15時前くらいに大宮ソニックに到着。対向からはピンク

のビニールを持った参加者と思われる方達とすれ違う事が多かったですねぇ。この時点で会場限定TシャツとPASSは売り切れ。

買ったものは写真に写ってないものもありますが

・パンフレット 3,000円

・ポスター 1,000円

・タオル(ピンク・青) 4,000円

・リストバンド(ピンク) 1,000円

・ペンライト(ピンク) 1,500円

・ストラップA(Sweet) 1,800円

・ストラップB(Milky) 1,800円

・ぷちうさキーホルダー 2,500円

あとガチャガチャ4回で 2,000円。ゲットしたのはハンドタオル、缶バッジ同じの2つ、キーホルダー。本アタリは写真立て

嘘アタリ(?)がトートバッグだったみたいですね。全然かすりもしませんでしたが…。初参加のれもんさんが結構グッズを

買っていてビックリ。あら?メロプリ在住の自分もまだ買ってないハチマキ買ってる!な、なんか負けた気がするの…(苦笑)


買うものを買い、らき☆すたで良く出てくる大宮アニメイトらきすたの舞台で出てくるのは移転前のお店)を横目に移転後の

アニメイトへ。ここで「涼宮ハルヒの激奏」を探すも404。相変わらず品切れ状態なんですねぇ…。その後795タウン、祖父地図に

寄ったけど売ってませんでした。あとゲマに行ってみたけどこちらでも発見出来ず。店内で流れていた映像がなんか悔しいです(笑)


時間を潰していたんですがまだ開場まで時間があったのでビックカメラに。…こっちでも当然のように売ってませんでした。れもん

さんはSACDが再生出来る機械を探していましたが…うん、高いッスね。16時30分からは大宮ソニック前の広場で時間まで座って

過ごす。といえばかっこいいかもしれませんが二人ともライブが始まっていないのにヘロヘロになっていました。足がホントに

疲労しまくっていましたよ…。17時過ぎになって入場列に加わる。17時半になっても開場せずで少し遅れての入場となりました。


あ〜、中は涼しいですにゃ〜。と席に座って体力回復に努めてました。今回は生演奏でのライブ形式になってました。



18時37分頃に待ちに待ったライブ、開☆演!

01_Princess Rose

開演前にどれが1曲目で来ますかね?と聞かれたので予想してみたんですが…予想つかずでメカリルあたり?で(^^;

オープニングソングとなったのは「Princess Rose」。Pinkle☆Twinkle Partyの「Picnic」にも驚かされましたけどこちらでも

結構ビックリさせられました。ゆかりんはマイクを使わずにヘッドセットを使って歌っていたのが…あれ?これって初めてかな??


02_My life is great

…もしかして自分この曲生で聞くのって初めてかもしれない!!


参加してきた中で歌われた曲のコールはそれなりに分かるんですけどこれは全然分かんなかった!さらにこれすっごぃ楽しそうじゃ

ないですかっ!あぁ、無念…orz

自分の予想ですが、この2曲目は会場毎に歌われる曲が変わるんじゃないかな?とか思っています。ゆかりんの持ち歌が増えて

来るにつれ歌われなくなった曲が結構出てきましたから…。


03_虹色バルーン

ここで新曲のC/Wである虹色バルーンがきました。ダンサーさんとゆかりんが日傘を持ったパフォーマンスで会場を盛り上げます。

かっわいい。


この辺で入るな、と思っていたら予想どおりMC1回目。その瞬間に曲名メモる(笑)

田村ゆかり、15〜17歳です」

といつのまにか永遠の17歳から可変式に変わっていました(笑)

帰ってきたよ大宮('04 Sugar Time Tripが大宮ソニックだった)とか下から見られている感じがしてステージの真ん中に立って

いたくないとかそんな感じで言ってました。自分も最前列にいたらそんな感じで見てしまうかもしれません。まぁそんな事する

勇気なんてありませんが(笑)

あとはなんだったかな?あぁ、美容室ネタだ。セット、カット、カラー、髭剃りのセットに髭剃りなんて!と叫ぶ(笑)

美容室ネタでみんなが食いついてこないから別の話題を出してきました。それは「戸田の花火大会」。電車が混むかもしれないから

終わりを遅くしよう、って事を話し自分の気持ちは高ぶる(そんな事はムリと分かってても)。はっは、当然ムリさ〜。


04_Butterfly*kiss

あらま、こっちが来ましたよ〜。極上生徒会ソングを歌われるなら「未来パラソル」をお願いしたいなぁと思ったけど、この先

のセットリストを考えたらこの部分では使われませんか。


05_天使のお仕事

ん〜っ?これは初めてライブで歌われたか?かわいい系の曲が連続で続いてきます♪


06_新曲?

みんながこの曲名を知りたいとググって来る人が多数います。スイマセン、私も分かりません…。新曲ならMC部分でゆかりんが曲名

を言うんですが今回は全く言いませんでしたね。次の仙台ライブでタイトル名が発表されるんでしょうか(参加される方よろしく

お願い致します)。リフトで舞台上に上がり、歌い終わってダンサーさんが登場してゆかりんは衣装替えに。バックでは

Spiritual Garden」のインストが流れます。がいかにも始まるかのようなメロディーが(結局歌無しでした)。


フランス人形というかローゼンメイデンの衣装といえば伝わるかな?白を基調としたドレスで登場。うわぁ、すっげぇ!と!


07_Sensitive Venus

星空のSpica」のC/W。当然のことながらこちらもライブでは初めてとなります。曲名が出て来なくて「どぅーわっ、どぅーわっ!」

と覚えやすい部分をメモしておいた。自宅に帰ってきてこれがどれに収録されていたかHDDジュークボックスから再生させまくり(笑)


08_YOURS EVER

しっとりした曲が続きます。ここまでこういった曲調ばかりのものが続いているので中盤以降はアップテンポな曲で構成されている

んだろうなぁ?と容易に推測。歌い終わってMC2へ。


白の衣装を見せ「これ凄いよね〜。あの…フランス人形!!」とかベルサイユ!みたいな事を言ってたと思います。腰から下の

スカート部分がブワッと拡がって凄いんですけどね。それに対してゆかりん

「殿方がこの中に隠れるんでしょ。でもこの中暑っついよ〜。いけないっ!乙女がそんなスカートの中が蒸すなんて!!この中

には夢が入ってるの!!!」(みたいなセリフ)とファン殺しの見事なトークが繰り広げられました(笑)

物販で売られているペンライトの話に切り替わります。既にお持ちの方なら分かると思いますが今回のペンライトはLEDなんですよね。

その点について話がされました。「これ全部光らせるのに苦労したんだって〜。何か初めての試みって言ってたけど他のところ

でも言ってるはず。大人ってみんなそうだよ!」とヤンギレ?マイクに歯をぶつけたりもしてました。「歯が落ちていたら『ゆかりん

歯!歯!』って言って下さいね。って自分で気付くか」と。わ〜、一人ボケツッコミだよ〜(笑)

あとは質問コーナーで女の子〜で女の子達がどれくらいいるか見渡しながら「量産型がいっぱいいる〜!」で会場大爆笑!

「A型の人〜」「AB型の人〜」「O型の人〜(私はここで手を挙げる)」でB型聞かずで「蟹座の人〜」(これが獅子座だったら手をあげ

られたのに…)。うわぁ、この人B型の人放置プレイだ!!なんでもゆかりんの周りにいる人たちがB型だらけで苦手とか何とか。

奈々ちゃん(水樹奈々ちゃんの事)O型で良かった〜と言ってた。逆に新谷良子ちゃんがB型で困ってるみたいにも聞こえたりw

両親で来た人、兄弟で来た人を聞いていた。兄弟は1組いたみたいでいじられてましたね。いたずら黒うさぎで電話が掛かってきて

も兄の代わりに弟がなりすましで出るとか(笑)


09_君をつれて

何度聞いても良い曲だなぁと思います。2階建ての塔の上からしっとり歌い上げ、アレンジを演奏長めに。ここで衣装替え。


10_星空のSpica

なのはStSの曲ですね。当然ライブでは初。ステージ上部からカーテンが降りてきて「星空のSpica」のイメージを醸し出す演出

になってるのが印象的でした。


11_不可触な愛

自分の中では「Cursed Lily」と同種と思ってる曲、でもどちらも大好きな曲。「蒼空に揺れる蜜月の小舟。」収録の懐かしい曲

が流れる。ほっほーっ!!ほーっ!!


12_Beautiful Amulet

まだ発売されて間もない新曲!コールとかサイリウムの振りとかが
機が熟して決まってくれば相当盛り上がれそう!


ここでメンバー紹介をしつつゆかりんは衣装替え。


13_Little Wish 〜first step〜

ここでめかりる来ました!!必ず歌われる本曲ですが何度聞いても良い歌ですわっ。月の雫ぷろじぇくとのあの黄色はとても

綺麗だったなぁ、と言う事を思い出しました。


ここで例のめろ〜んステッキを持ってMC突入。

ゆかりん「もういい加減いいんじゃね?」

と(笑)


会場のみんなに振る前にバンドメンバーに向かってめろ〜んっ。ギター、キーボード、ドラムの皆さんは凝った倒れ方してたな(笑)

が、しかし!ベースの人は右腕1本でめろ〜んガード!ここで効かない猛者が現れるとわっ!!


ゆかりん「みんなオラに元気を!」


元気玉ですか?(笑)

ベースの人もめろ〜んされ客席補足。はい、今回(自分らがいた)2階から。


ゆかりん「めろ〜ん」

2階席「うわ〜っ…」

ゆかりん「ちっちぇ!!」



2階席トライアゲインで本気モード(?)の2階席の方々「うわーーっ!!」

ゆかりん「めろ〜ん!めろ〜ん!めろ〜ん!…ジャンプ!」

飛ばせたーーっ!!(笑)


新たな技を身につけたゆかりん!2階席を終え1階席に。


ゆかりん「めろ〜ん!めろ〜ん!めろ〜ん!…回転っ!」


回らせたーーっ!!(笑)


今回のめろ〜んはとどまる事を知らなかった!


ゆかりん「めろ〜ん!めろ〜ん!めろ〜ん!…コサックダンス!」


1階席の方々お疲れ様でし(*´∀`)←2階席から羨ましそうに見てました

ゆかりん「ほい〜っと。終わった終わった。」


めっさ投げやりッス(笑)


14_童話迷宮

さぁ、ここから一気にトップギアまで持って行かれますよ!まず最初に登場してきたのは「童話迷宮」。コールや振りについて

はもう決まってきた感があります。


15_Honey Moon

うっわ!次は「Honey Moon」ですかっ!!「*Pinkle☆Twinkle Party* 2006 Winter」では歌われなかったので今回歌ってくれた

事に凄い感謝!!なるちさんここぞとばかりに飛ぶ飛ぶ!!(笑)


16_惑星のランデブー

死ねます(笑)

ここでトドメを刺しに来ましたか?と思える選曲を持ってきましたなぁ。

まぁ、この曲も飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!!こんなに盛り上がれる曲はホント貴重ですわ。


17_fancy baby doll

飛び曲4連コンボ!「TO☆BE!!」という声が聞こえてきそうな素晴らしい流れです!!よくよく見たら「惑星のランデブー」→

「fbd」の流れ。前回の「*Pinkle☆Twinkle Party* 2006 Winter」では「fbd」→「惑星のランデブー」だったりします(^^;

客席へ人形投下してましたが…2階席へ届くわけはないわけで。お願いだから上の階にいる人たちにも温情を…orz


18_恋するラズベリー

ライブ初となる「恋するラズベリー」。コールとか決まってきたらかなり飛べそうです!この曲でちょっと小休止してました。

ちなみにゆかりんはめろ〜んステッキを持って踊っていました。かわいいねmjd。


19_Melody

今回の(ひとまず)ラストソングとなったのは「Melody」でした。アンコールであれが来るかな?あれ歌ってくれないかな?とか

いろいろと考えていました。ちなみにこの曲もライブ初。


マキシシングル「星空のSpica」「Beautiful Amulet」の中の曲で歌われなかったのは「Jelly Fish」だけでしたね…。せっかく

ならこれも歌って欲しかったなぁ、と思うのはわがままでしょうか…??


アンコール

20_Love parade

ラブパレだーっ!!

「大好きと涙」「Baby's Breath」「Love parade」「Honey Moon」の共存って難しくなってきましたねぇ…。個人的にはSSD

聞きたいんですけど…今後生で聞けることは無いのかなぁ…???

前の記事にも書きましたが間奏の時にゆかりん初のサインボールを観客席へラケットで打ち込んでました。パコーンと良い感じで

打ち込んでいたんですけど…最後のボールを手で投げ込んだのはいいんですがチカラが入っていたのか最前列の方の顔面直撃。

跳ね返ったボールが5、6列目の方がタナボタゲット(;´∀`)


MC

最後の最後でまたまた衣装チェンジ。今度はミニスカ浴衣!ぱっと見では巫女風とも思えました、はっは。
その衣装についてゆかりんは「吸血姫美夕みたい」と例えました。本人曰く「デビュー直後のゆかりが受けて、見事に落ちたと

いういい想い出があります。良い想い出?」みたいな事を言っていました。オーディションってやっぱ厳しいんだねぇ…とか

思いながら話を聞いておりました。


舞台裏に下がって上の衣装を一枚抜いで登場。

ゆかりん「ゆかり用のキャミソールです。この世に2枚しかありません。」

う〜ん、遠目からでも似合っていると思いました。


ゆかりん「今日初日だから凄いテンパってて…着替えて『マイクください。』って言ったら「持ってきてません」って。」


やるなぁゆかりん(笑)


21_candy smile

最後でもまた跳べる曲を持ってきましたよっ!!


MC(ラスト)

猫さん登場。猫さんが旗を振ってる時のシーンがやる気を感じられなかったというゆかりさん。着ぐるみなので口が開いたまま

になっているわけですがそれに対して


ゆかりん「バカにしてんのか!」


えーっ!!!(笑)

センターのポジションを奪おうとしている(?)猫さんに「ハートのマークゆかりのものだよっ!」と一蹴!!ホント聞いていて

飽きてきませんねゆかりんトーク(笑)


ステージはゆかりんと猫さん2匹。

ダンサーさんをステージに呼びアンコール最後の曲。


22_恋せよ女の子

最後の最後で持ってきました「恋せよ女の子」。そりゃーパペ用のグッズ出しておいて歌わない、っていうのはないわけで。

最後の曲ですんでこちらも残るチカラを持って飛ばせていただきました。うやぁ〜、飛ぶ飛ぶ疲れる疲れる楽しい楽しい!!

ホントにそんなに時間経ちましたか?と思える程アッと言う間の2時間半の公演でした(Finish21:13頃)


終わった後は満ち足りた気持ちになれました。でも次は横浜が残っているのでガッツリ力を温存しておきますぞっ!!


ニューアルバムが出ていないのに結構ニューシングルとかを軸とした構成でライブ初とかっていうのが

多くありましたね。その関係もあるのか新鮮味に溢れてたかな?でも先ほども言ったけど持ち歌が増えるということは

ライブで歌われなくなる曲も増えてくるわけで。この辺は難しいところですよねぇ…。